スポンサーサイト


はこまるスケッチ×378 ~ ベヨネッタれびゅーと言いたいこと ~

どうも、うほたんです

ベヨネッタの360版体験版が昨日配信されたので
レビューを書きたいと思います。


まずグラフィック。文句無し。
↓以下 レビューと、ぶっちゃけたい事

目測ですが、たとえ敵がいっぱい映り、かつ激しく動いてる場面でも、
処理落ちも無く、きちっと約60fpsで動作していたように見えます。
ちょっと古いですが、DMC4と比較しても、
全体的に次の世代へ足を踏み入れたんだなぁと感じ取れる質でした。
歪みねぇ。

次に操作性。文句無し。
そもそもDMCライクなゲームに操作性の悪いゲームなんてほとんど無いので、
文句を付けられる箇所なんて見当たりませんが、
コレは格別に良い感じがしました・・・・上手く言い表せないけど^^;
右スティックでカメラワークを動かせるのも大きいですね。(他作品にも在ったかな?)

最後に爽快感。文句無し。
ボタンアクションで「お仕置き」とか「トーチャー・アタック(処刑)」とか決まった時にゃあ、
頭ん中が駆け巡る脳内物質で大変なワシズになります。(?)
連打を求められたり、敵の攻撃をギリギリで避けると発動する「ウィッチタイム」なんかも、
アクション性に程よい緩急をつけられているようで好感触。
自分はNormalでしか遊んでませんが、確かこのゲームはアクションが超苦手な人向けに、すんごい簡単なモードが用意されていましたよね?この手のゲームで、そういう工夫を施してに万人向けに作っているのは凄くいいと思います。色々とシビアな高難度でスタイリッシュに決めて爽快感を味わいたい人も居れば、無双シリーズみたいにバッサバッサ薙ぎ倒して楽しみたい人も居ることでしょうしね。ちなみにボクはその中間の人です(´∀` )


細かいトコを挙げると・・・

④ロード時間
かなり短いです。ビックリしました。
多分、これが体験版なのでHDD起動で一層早くなってるんだとは思いますが、
ディスク起動の人も待ち時間にストレスに感じないように、
ロード中にコンボ練習が出来るようになってますね。いやいや感服させられます。

⑤BGM
すごく好きです。こんなの↓

ところで誰だこの動画の画像の女・・・

⑥ベヨネッタ
お仕置きされたい。


とまぁこんなカンジです。
アクションは、ストーリーの短さがちょっと不満で敬遠しがちなボクですが、
コレは凄い欲しくなりました。余裕があったら買おうかな・・・

ところで、自分自身DMCを引き合いに出してきてなんですが、
God of War といい Ninja Gaiden といい、この手のゲーム(DMCライクなゲーム)は、
既に新しいジャンルとして確立されていると思うんです。
だから、いろんなトコで囁かれている"DMCと変わってねぇwwww"みたいな批判は甚だ見当違いであり、だったらねぇFPSはどうなんだって話ですよ。全部DOOMとかHalf-LifeとかUnrealとかCall of Dutyのパクりっすか?と。

結局のところ、ハナから批判的な見方をしていたら何を見えてこないんですよね。

本当に見るべき場所は、
変わってない部分じゃなくて、変わった部分だろうとw


毎年結構な数が出るFPSゲーを指して、
右下に武器wwwwwwww狙いをつけて敵を殺してるだけwwwwしゃがみにジャンプに歩きにダッシュwwwwwwwうはwwww進化してねぇwwwwwwwwww
とか言ってる人なんて居ないし、おかしいですよねその意見は。
不変のものと変化したものが混同して初めて変化に対し評価が出来るんじゃないですか。
ボクはDMC1・3・4をプレイして、後God of War 2の配信をチラッと見ただけですが、
割と違う点がベヨネッタ(の体験版)にはあるんですよ。
敵の武器拾えるし、殴りと蹴りを合わせたコンボのバリエーションがすごい豊富だし。
この"批判的な目では見えないもの"は他にも沢山あるので沢山言いたいんですが、
もうこれ以上長い記事は、見てる人ももう沢山でしょうから、
この辺でやめとくさん  無理がある
まぁいいや おしまい

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

