

はこまるスケッチ×375 ~ ビックカメラ許すまじ ~

どうも、ギアーズ2のせいで生活リズムが著しく崩れてしまったウホたんです。
やっぱコレ面白いですわ・・・焦らず待った甲斐があったってもんです。
某ビックカメラでは、既に限定版が絶賛ワゴンセール中みたいですが・・・・・
ま、損した気はしてません。面白いし。何より発売日に買って愛着がわいてますしね。


しっかし、ホントどうなってるんでしょうねビックさんの仕入れ関係は。
発売10日余りで定価の約47%OFFで売るとか正気の沙汰とは思えません・・・
前作の凄い初週販売本数を見越して仕入れをしてミスっちゃったのかも知れませんが、
それ以前に、ギアーズは洋ゲーで、かつCERO"Z”区分のグログロゲーですよ?w
当たらずとも遠からずな本数しか仕入れないはずです・・・・・
それに仮にミスだとしても、こうも他作品も含め頻繁にワゴンセールを行うはずは無いですよね。


思うに、すんごいあくどい青田買いをしてるんじゃないかなぁと。

ちょっとでも売れそうかなと思ったら多めに仕入れて、
発売後売れなかったら速攻で投売りをする・・・と・・・
これがホントにここまで大きく成長した企業さんのとる手法なんですかねw
むしろそうやってここまで来たのか。
どっちにしろクソすぎる。
ビジネスチャンスは逃さないだろうけどホントにこれでいーのかと思ってしまう。


先にボクは、"損した気はしてません"といーましたが、
ではなぜこの安売りに否定的なのかというと、
安売りされるとその商品の価値が下がってしまうのを懸念しているからなのでぇす。
それが自分が愛着をもつ作品なら尚更。

どういうことかというと・・・
皆さんの目の前に、
同じ値段で、99%OFFのゲームソフトAと定価のゲームソフトBの2つがあるとします。
どっちを買いたいですか?という話です。
もちろん、超安い!お得!と思ってAを買いたくなる人も居るでしょうが、
Xbox360のような日本では微妙な立ち居地(認知度)なハードでしか出ておらず、
かつCERO"Z"区分の洋ゲーのようなソフトがAの立場だとしたらとどう思いますか?
360や洋ゲーやゴア表現に理解を示してくれている人以外にとっては、
Aには何かあるんじゃないか、クソゲーなんじゃないか、と思ってしまうのが自然ですよね。
それがたまらなく嫌なんです。 GoW2自体はすばらすぃー作品なのに。

安さで360が勝負しているのも事実ですが、ソフトの、こんな風な安売りは、
既存ユーザーしか喜ばないので全体の輪が広がらず、
同時に同じ既存ユーザーの信頼を失う事に繋がりかねません。

長い目で見て、小売もゲーム業界全体が廃れていく一端を担っていると思います。


だからホントは、MSに限らず各ファーストパーティーががサードのの生産や小売の発注を
抑制or制限できればいいんでしょうがね・・・
さすれば、大企業ならではの大量仕入れからの即投売りをやってのけるビックカメラのような存在に圧迫される町のゲーム屋さんみたいな弱い立場の小売も救え、同時にゲームの価値を下げずに済むと思うんですが、
そうは資本主義が許しません。
仕方ないね。

とりあえずビックカメラは潰れろという話でした。
おしまい



とはいいつつも、モンハン3ざまぁwwwwwwwww

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

