

腕石攻略 ~格闘編~ その2

ども、放置予備軍のウホたんですミ(;・3・)ノ

ず~~~~っとほったらかしにしてた腕石攻略記事を、ちょっと書いちゃいます。

攻略ブログと銘打っておきながら、その記事を書かないとか・・・
でもちょっと書くから許してくださいね・・・


以下攻略↓


前格
ヤクザキックです。ダウン値は2。
特徴は・・・
 ☆割とリーチ長い
 ☆対オヤシロでダウンを取れる
 ☆アーマー有
 ☆回頭性能(銃口補整?)は 高い
 ☆前線復帰のための移動                    ってトコかな。

使い所としては、死体殴りやコンボ、対オヤシロやアーマーを利用した射撃抜けでしょうか。
しかし僕の場合は、上の4つの場面以上に、崖スベりでよく使います。
斧NS程では無いにしろ、結構な移動距離になります。
機動力不足に悩む大石さんにとって、割と使える小技です。是非お試しあれ。


横格
ラリアットです。ダウン値は2。
特徴は・・・・・

特に無いです。
僕自身があまり使ってないからかもしれませんが、
使い道は少ないと思います。コンボ用がメインです。
N格or空格orD格をHitさせた後、CSが切れていたりする時に使います。

空格が攻撃範囲ギリギリでHitして、更にCSが切れている状況で、
そしてNSでは掴みたくないなぁ、なんて時に着地してから前格を出すと、
稀にコンボにならない事があるので、そんなときは横格を使ったりします。
くどいようですが、メインはコンボ用です(ぉ


ステ格
大きく踏み込むダブルラリアットです。ダウン値は2。
判定は若干強め、アーマーは無し。
使いどころがちょっと難しい格闘だと思います。
外すと、ただでさえ大きい大石の隙を助長させる事になりますし・・・

まぁ絶体絶命の状況で、賭博感覚で出せばいいと思います(マテ
出せる状況は確かに存在しますが、他の格闘でカバーできたりするので
やはり使い道が少ないです(´・ω・`)


D格
昔はウェスタンラリアットっぽかったですが、今は突っ込んでのボディーブローです。
格闘の中で唯一(多分)ダウン値2でヨロケ属性を持つ格闘です。
特徴は・・・
 ☆これも割とリーチが長い
 ☆アーマー有
 ☆D格にしては出が少し遅い
 ☆これも回頭性能(銃口補整?)が高い
 ☆横格、前格への派生が早い(鉈のD格っぽい
 ☆前線復帰のための移動用
使い所は、移動や潜り、特攻する時とか・・・だと思う。
コレと前格を組み合わせて使うと、かなりの距離を稼げます。

もう1つ、前格との組み合わせで説明したい事があるんですが、
凄く説明しづらい・・・・
出来れば今度動画を撮ってうpって解説したいですが、頑張って説明すると・・


敵2人に挟まれてる状態で
D格 → 終わり際にロック変更 → 前格 → 終わり際にロック変更 → D格(ry


ということをすると、面白いぐらいぐにゅんぐにゅん動きます。
傍から見ると気持ち悪いです。
D格からの前格への派生のしやすさ、2つの格闘の回頭性能の高さを利用した
トリッキーな動きですね。

コンボの〆は、前格を当てたなら放置、
D格を当てたならFCSに持っていくのが安定でしょう。

まぁもちろん賭博要素が満載な技ですが、(潜りに弱いキャラには有効だったりするケド…)
面白いので是非やってみ下さい。




はぁ~~~~結構書いたなぁ、凄い久しぶり。
これで心置きなくまた放置出来ます(ぉま


冗談はさておき、次回はコンボとかを紹介したいと思います。
ではまた会う日までミ(;・3・)ノシ

COMMENTS

No title

更新まだーーー?

いつか腕も使いたいと思ってる自分。
近接ダメージレースキャラ制覇してやるんだ・・・

というわけで更新まだー?

No title

mdmd
気長に待つがよろし( ´∀`)

No title

最近腕を使用しているので参考になります( ´∀`)ぽ。

初めまして。

いつかIRCを導入して通信対戦を楽しもうと夢見ているひデブ初心者です。
腕石の扱いがとてもわかりやすく、更新を期待しています。

これからよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

>Zweiさん
これは意外な方が見ていらっしゃった・・・!
でも更新頻度低くてゴメンね・・・頑張るね・・・・
腕はいいものだ、皆さん極めましょう。(ぉ

>初心さん
うほぉありがたいねぇ・・
お互い頑張りましょう┏(^ω^)┓

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

